社会人だからこそ面白いスクール活用

社会人だからこそ面白いスクール活用があるはず!大変だからこそ時間を効率的に使おう!

楽しかった童話を作る通信講座

通信講座っていろんな種類がありますね。 資格習得が目的のものから、趣味までさまざまです。

私はいくつか通信講座を受けたことがありますが、 その中で一番楽しかったのは童話を作る通信講座です。

童話の話の組み立て方法などを学び、その中で何度か短編の童話を作成して提出します。 どんなストーリーにするか考えるだけでワクワクしました。

提出用の原稿用紙もセットに入っていて、それにボールペンで書いていきます。 最初は下書きをして何度も読み返してから清書しました。

プロが添削してくれるんですが、添削したストーリーが気に入ることもあったり気に入らないことがあったりしました。 こういうのは感性の違いなのか、プロとシロウトの違いなのかわかりませんが、 正解がないような気がしましたね。

ここで物語の作り方や読み手のワクワク感の盛り上げ方、文章の運び方などを学びました。 講座が終了してからは童話は作っていないですが、童話を読む時はここはああだな、そこはあれだな、 とか思うようになりました。

この通信講座を始める記念に、陶器でできたコップが2つ届きました。 可愛いイラストが入っていて、今でも大切に飾っています。